ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[9]

■ はじめに

「3歳児の本棚」シリーズについては以下記事に簡単に情報をまとめております。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は我が家における感想程度です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ絵本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影やリンクもできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 第9回(2月18日)

■ 一覧

■ 感想

よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 3.8 / 5.0 4.2 / 5.0

機関車の色んな車両がよくわかる。有蓋車とか出てくる。
色んな動物や恐竜が出てくる。ティラノサウルスはここで覚えた。

リサとガスパールのしんがっき

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 3.5 / 5.0 4.1 / 5.0

大好きリサとガスパール
しかし、クラスの先生が嫌だとワガママ言うだけの内容だったので、子ども的にあまりハマらなかった。

やさいのはな (フレーベル館だいすきしぜん)

ハマり度 読ませたい度 総合
3.7 / 5.0 4.0 / 5.0 3.8 / 5.0

人参が花を咲かすことに驚いていたので、野菜にも花を咲かすのは多いんだよーという教育。
余談)
アスパラガスを見て食べたいと言ったので、買ってきて料理したら吐き出した。
絵本は野菜のアスパラガスだが、どうやらお菓子のアスパラガス(ギンビス)を食べたかったらしい。

どっかん だいこん

ハマり度 読ませたい度 総合
3.5 / 5.0 4.0 / 5.0 3.5 / 5.0

人参を面白がっていたので大根も借りてみた。
こっちは面白くないと本人が言っていた(内容は人参と大差ない)。
にににんとどっかんだと響きの面白さが違うらしい。

■ あとがき

合計40冊。
日々子どものことはよく観察していたつもりでしたが、思わぬところで長男の個性が色濃く出てしまった第9回。
パパが喜んで買ってお料理してくれたアスパラガスを「これじゃない...茶色いやつでねー...」と語りだした瞬間に母は大爆笑しました。
「よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ」はパッと書店で見ても目に止まる美しい色合いの絵本で、内容も明るい雰囲気なので、私は結構好きな絵本です。
それと子どもウケとはまた違うので、ほんと絵本選びは難しい。