ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[10]

■ はじめに

「3歳児の本棚」シリーズについては以下記事に簡単に情報をまとめております。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は我が家における感想程度です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ絵本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影やリンクもできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 第10回(2月27日)

■ 一覧

■ 感想

ねこです。

ハマり度 読ませたい度 総合
4.5 / 5.0 3.8 / 5.0 4.4 / 5.0

猫がたくさん出てくる絵本。
猫かな?猫だ!猫かな?猫じゃない!、と考えたり当たったり裏切られたりが楽しい様子だった。

おすしのさかな

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 4.4 / 5.0 4.3 / 5.0

お寿司が大好きうちの3歳に、どうやってお寿司ができるか教育。
梅干しの絵本同様、どうやって物ができるかは興味深い様子で見ていた。

きょうのごはん

ハマり度 読ませたい度 総合
4.0 / 5.0 4.1 / 5.0 4.0 / 5.0

色んな家庭のご飯が出てくる。
最近食べ物系に興味があるので借りてみた。
読んだ後に秋刀魚を食べたがった。よく食べた。

だいず・みそ・しょうゆ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)

ハマり度 読ませたい度 総合
3.9 / 5.0 4.3 / 5.0 4.0 / 5.0

梅干しと同じシリーズで、背表紙裏のシリーズ一覧を見て読みたがっていた。
その割にあまりハマらなかった。

■ あとがき

合計44冊。
次男もおおよそ生後3ヶ月となり家族全員一緒に寝る生活に移行したので、パパだけでなく私(母)も読み聞かせに復帰しました。
だいぶ読み聞かせをするには難しい図鑑のような絵本が多かったので、図鑑を楽しませるスキルが磨かれた気がします。
3歳で全てを理解させずとも、身近なものを観察し興味の持てるポイントを発見するとっかかりにはなってくれそうです。