ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[11]

■ はじめに

「3歳児の本棚」シリーズについては以下記事に簡単に情報をまとめております。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は我が家における感想程度です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ絵本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影やリンクもできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 第11回(3月3日)

■ 一覧

■ 感想

ルラルさんのたんじょうび

ハマり度 読ませたい度 総合
4.3 / 5.0 4.3 / 5.0 4.3 / 5.0

長男が大好きなルラルさんシリーズの中では、ハマり具合はそこそこ。
誕生日がどういう日か、得るものがある絵本。
ほかのルラルさんシリーズを読んでからこれを読んだ方が良い。

おちばがおどる

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 4.0 / 5.0 4.2 / 5.0

落ち葉で色々作った絵本。
それなりに楽しそうに読んでいた。

くいしんぼうのはなこさん

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 3.8 / 5.0 4.0 / 5.0

たくさん食べると強く大きくなる、
食べすぎるとお腹が苦しくなる、など学んだことが多かったようだった。

うまれたよ! モンシロチョウ

ハマり度 読ませたい度 総合
3.7 / 5.0 4.2 / 5.0 3.8 / 5.0

春になったから借りてきたが、ほとんど読まなかった。
虫が苦手だと絵本もあまり読まないようだ。

■ あとがき

合計48冊。
理系の私から見ると、モンシロチョウの本はバイオ系研究にありがちな地道な観察成果の塊で少々感動したので、小学生になって夏休みの自由研究前にまた借りてもいいかもしれないなーと思いました。
食いしん坊な長男にとって、はなこさんは随分いい薬になった気がしています。
独り占めせずみんなでシェアして楽しく食べようね〜という提案に共感を持ってくれるようになりました。
我が家のように、子どもが食いしん坊すぎて心配なときがあるご家庭にはおすすめです。(笑)