ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[18]

■ 第18回(4月12日)

■ 一覧(74〜77冊目)

■ はじめに

このシリーズについては以下に概要があります。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は、我が家での感想です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
書影もできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 感想

ペンキやさん

ハマり度 読ませたい度 総合
4.6 / 5.0 4.7 / 5.0 4.6 / 5.0

家のペンキ塗りに来た職人さんとの会話を通して、ペンキ塗りの仕事を知ることができる。
だけだと思いきや、きちんと子ども主体でシーンごとの子どもの感情の変化に寄り添った内容だったため、共感したのかかなり繰り返し読んだ。

おべんとう だれと たべる?

ハマり度 読ませたい度 総合
4.5 / 5.0 4.5 / 5.0 4.5 / 5.0

4月に入り、学年は年少さんになった長男。
保育園なので普段は給食だが、遠足が予定されておりその期待感もあってとても気に入った様子。
たくさん作ったおにぎりをみんなで食べるシーンが大好き。どのおにぎりを誰が食べるかで遊ぶこともした。
絵柄も好きだった印象。

でんしゃにのって

ハマり度 読ませたい度 総合
4.5 / 5.0 4.3 / 5.0 4.3 / 5.0

既読感があるのに過去記事にないので疑問だったが、そういえば「マツコの知らない世界」で紹介されていた一冊。
ほんわかした世界感のうららちゃんシリーズは安定した好感度。

実物大! 世界のどうぶつ絵本

ハマり度 読ませたい度 総合
4.1 / 5.0 4.5 / 5.0 4.1 / 5.0

どーんと表紙に実物大のパンダの顔が描かれていたインパクト強めの本。
もっと楽しむかと思いきや、時折出てくる哺乳類以外(爬虫類等)に怯えてしまい長男には今ひとつ。
2歳頃からでも楽しめそうな内容で大人目線ではいい絵本だった。

■ あとがき

合計77冊。
今回はどれもそれなりに繰り返し読んでくれる絵本が多かったように思います。
ハマる絵本が多いと夜の読み聞かせ時間がズルズルと伸びてしまうので、寝るまでの残り時間により冊数制限を設けることになりました。
どんだけ本が好きなのか...まぁありがたいところではありますね。