ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[7]

■ はじめに

「3歳児の本棚」シリーズについては以下記事に簡単に情報をまとめております。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は我が家における感想程度です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ絵本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影やリンクもできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 第7回(2月3日)

■ 一覧

■ 感想

ゆきのひ

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 4.0 / 5.0 4.2 / 5.0

絵が可愛い絵本。
友達を泣かせてしまった時は謝ろうね、とか、大したことないのに泣き続けてると周りが心配するよ、とかのメッセージ性もあり。

ぞうのみずあそび

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 3.7 / 5.0 4.0 / 5.0

動物たちが出てくるものの、ぞう以外が面倒臭がり。
バシャバシャするシーンを楽しそうにみていた。

ひとくち ぱくり

ハマり度 読ませたい度 総合
4.0 / 5.0 3.8 / 5.0 3.9 / 5.0

色んな動物がスイカをパクリする絵本。
口の大きさと歯型の大きさが同じなのに関心があった。

ねぎぼうずのあさたろう その10

ハマり度 読ませたい度 総合
3.9 / 5.0 3.7 / 5.0 3.8 / 5.0

ねぎぼうずシリーズは3歳だとまだ早い。
今回はあまり汚い言葉がなかった。

■ あとがき

合計32冊。
まだまだ色々な絵本に触れてみて考えてもらう時期かなと、色々な本を借りてきています。
今回はそんなにハマった本がなかったんだなーなんて側から見ていてもわかりました。
次はお気に入りが見つかるといいね。