ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[12]

■ 第12回(3月10日)

■ 一覧(49〜52冊目)

■ はじめに

このシリーズについては以下に概要があります。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は、我が家での感想です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ絵本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影もできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 感想

スーパートラック

ハマり度 読ませたい度 総合
4.2 / 5.0 4.0 / 5.0 4.2 / 5.0

一見地味だが実は・・・という展開が好きなのは、大人も子供も一緒。
働く車の英語名も少し覚えることができて、楽しそうだった。

うちゅうはきみのすぐそばに

ハマり度 読ませたい度 総合
4.0 / 5.0 4.5 / 5.0 4.2 / 5.0

大人も勉強になる絵本だった。
写実的な絵は同じ風景を見せることができて、子どもにもウケがいい。

リサとガスパール ゆうえんちへいく

ハマり度 読ませたい度 総合
4.3 / 5.0 3.7 / 5.0 4.2 / 5.0

絵の風合いが子どもに好まれるようで、何度も読んで欲しいと言われた。
内容はいつも通り「やっちゃった!」ベースなので、読ませたい度はあまり高くない。

わくわく! かたちのえほん

ハマり度 読ませたい度 総合
3.8 / 5.0 3.7 / 5.0 4.0 / 5.0

様々な形とその名前を覚え、どんなところにこの形があるかなどを探す遊びができる。
3歳児には情報量が多かったのか、あまり読んでもらえなかった。

■ あとがき

合計52冊。

50冊突破したので、そろそろランキング形式でまとめ記事を作成してみたいと思います。
まだ3月の分の内容なので、早く今月まで追いつきたいところ。