ルーズリーフ

公私におよぶ経験値獲得履歴的ななにか。

3歳児の本棚[1]

■ はじめに

「3歳児の本棚」シリーズについては以下記事に簡単に情報をまとめております。

cerulean.hatenablog.com

本記事の内容は我が家における感想程度です。
気になる本があればぜひお手に取ってご覧いただければと思います。
借りて読んだ本たちは後々自分たちでも購入して読み返せるよう、書影やリンクもできる限り揃えておりますのでご活用ください。

■ 第1回(12月26日)

パパが最初に図書館で借りて来た本たち。
年末年始になって子どもと過ごす時間が増えるし、借りるか〜程度の動機だったそう。

■ 一覧

■ 感想

ルラルさんのじてんしゃ

ハマり度 読ませたい度 総合
4.8 / 5.0 4.5 / 5.0 4.8 / 5.0

大ヒット。何回も読みたがるし、また図書館で借りてきてほしいと言う。
キックバイク(バランスバイク)に最近乗らなかったが、この作品により大好きに。
動物がたくさん出てきて見せ場があるのが良い。

がんばれ!あかいしゃしょうしゃ

ハマり度 読ませたい度 総合
4.5 / 5.0 4.3 / 5.0 4.5 / 5.0

電車好きな長男にはなかなかのヒット。
普段目立たない車掌車が活躍するシーンが目玉だが、長男的には助けに来た別の汽車が好きだった。

がんばる!たまごにいちゃん

ハマり度 読ませたい度 総合
4.3 / 5.0 4.5 / 5.0 4.3 / 5.0

お兄ちゃんになった長男にピッタリなメッセージ性(自立や成長)。
面白かったらしく、何回も読みたがった。
しかし特段、自立しようとはしない。

でんしゃでぽっぽー

ハマり度 読ませたい度 総合
4.0 / 5.0 3.5 / 5.0 3.9 / 5.0

可愛い動物たちが電車ごっこする絵本。
3歳より下の子も読めそう。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ハマり度 読ませたい度 総合
3.8 / 5.0 5.0 / 5.0 3.8 / 5.0

オムツ離れさせたくて読ませたい度が5.0。
“おかわりパンツ”と言うフレーズが何度も出て来て楽しそうにしていた。

くいしんぼうのクジラ

ハマり度 読ませたい度 総合
3.0 / 5.0 3.3 / 5.0 3.2 / 5.0

親の意図としては、食べ物がたくさん出てくるので気にいるかと思った。
どんぶりごと、ステーキの鉄板ごと食べる描写に笑っていた。(作品内容というよりツッコミ的な笑い)
野菜やお店の物を食べるシーンで、「食べていいって言われたのかなぁ?」と気になって楽しみきれなかった様子。

■ あとがき

突発的に親主導で始めた割には、子どもも乗っかってきてくれてよかったと思います。
毎晩だいたい2冊、多い時は4冊以上読まされているそうです。
休日は朝の寝起き直後にも何冊か読まされてる現在、パパ的にはちょっと大変?笑